このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

初訪問!「麺’s 菜ヶ蔵」さんです。
読み方は「めんず ながくら」なんですって←自分用メモ

メニュー。
結構何年もやっているお店ですが、初訪問でした(^^ゞ
この周辺は「侘助」さんや「旨なり」さんがあるもんで、そっちに行っちゃうんだよねぇ。。
地鶏醤油・塩や、つけ麺がかなり気になる所。

前回の記事では全然説明していませんでしたので!

東区アクション」とは、札幌のラーメン界を盛り上げよう!と、毎回テーマを決めて、
地域内で繋がりのあるラーメン店さんがそれぞれ、札幌ではなかなか食べられない一杯を、
期間内に限定ラーメンとして提供するイベント。元は豊平区のお店で始まったものですよ。

私の記事生成速度が食べるスピードに全く追いつかず、終了後の説明となってしまいましたm(__)m
申し訳ない。。

自家製麺と泡醤油」¥500-

公式ページにて配布している「半味玉」のクーポンがお財布に入ってるのを思い出し、
ダメ元で聞いてみると……OKでした!テーマを崩さないように、今日も別皿で(^^ゞ

丼到着時から煮干しの香りがガツーンと!
どうやらノーアニマル(鶏ガラや豚骨の出汁不使用)で、煮干しや昆布のみのスープだそう。
スープだけで頂いた時のテイストは、同じくノーアニマル煮干しの「鬼そば」さんに近いね。
そこに、かなり強めの醤油味がキリリ!と効いていますよ。

麺’s 菜ヶ蔵さんの自家製麺。
かん水感少な目で独特の食感ある、多加水ストレート細麺。
チュルチュンと、素麺寄りな感じかな?

ラーメンばっかり食べてるもので、初めて知ったのですが、
醤油をムース状にした「泡醤油」っていうの、結構歩ピュラーな存在なんですね!
クックパッドにも沢山作り方が乗っているくらい(╹∀╹)

結構固めの泡で、味は醤油というよりは塩っ気UPな感じ。
スープに溶かしてみたり、麺に絡めてみたり。

麺を切刃で切る前の「麺帯」入り。ワンタンの皮みたいだけど厚めなのでしっかり食感。

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

次回レギュラーメニューでちゃんと食べに来たいですね~。
ごちそうさまでした!

店舗外観:麺’s 菜ヶ蔵

麺’s 菜ヶ蔵 の店舗情報

住所
北海道札幌市東区北21条東16丁目1-5
電話番号
011-785-2008
営業時間
11:00~LO15:00 17:00~LO21:00
定休日
火曜
駐車場
4台
店舗メニュー

[ 2022/01/30更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
Twitter | facebook | 食べログ
SNS検索
毎日がラーメン
スポット情報「麺’s 菜ヶ蔵」
#麺s菜ヶ蔵 #菜ヶ蔵
麺s菜ヶ蔵 菜ヶ蔵
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.02.18] ★3.9