このお店は、現在長期休業中、又は、閉店を確認しております。
このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

ニコ生の企画番組「石川典行・野田草履Pの極寒ウォーキング 真冬の北海道130km制覇への道」を、
この前日に無事ゴールしました、配信業(…?)野田草履氏を誘って、
急遽ラーメンすることになりました( ´▿`)ノ

とてもお疲れのようなので、札幌駅から移動距離が一番少ないお店へ……
となれば、「札幌ら~めん共和国」が安定だよね~。

多数ある店舗の中から、一番「こってり」で「札幌っぽい」ラーメンといえばこちらでしょう。
初訪問!「白樺山荘 札幌らーめん共和国店」さんです。

メニューは白樺山荘各店共通の、三味+それの辛いバージョン。

更に現在、共和国店のみ期間限定で「ラムラーメン」もありますよ!
札幌ら~めん共和国の全店で、2/15(日)まで北海道の様々なお店とのコラボメニューを提供中で、
その中の一つのようですね。

白樺山荘おなじみの茹で玉子サービス!
待ち時間に食べるも良し、ラーメンの中に投入するも良し。

ラムラーメン」¥880-

羊骨出汁に豚骨も使用した、サラリとしつつ丸みのある醤油味のスープ!
甘辛な味付けで結構濃いめだけど、適度に羊感が広がるなかなか良い味わい!
酸味はほぼ無かったはず。ラー油や輪切り唐辛子が見た目目立つけど、辛さも程々ですね。

中太より太めで、低加水のストレート麺。
スープをジンワリ吸い込みつつ、スッと確かな歯ごたえ感じられる旨い麺!
森住製麺といえばプリッと札幌麺のイメージだけど、こういう麺も完成度高いね。

具材は海苔、玉葱、焼きネギ、ニンニクの芽に、ラム挽肉とラムチョップ!

ラムチョップはちょいと固めで、まーこんなもんかなーって感じでした(^^ゞ

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

前回「ラーメン横丁店」で頂いた時には、あまりいい印象はなかったものの、
この日の白樺山荘はかなり好印象!これは、普通の味噌ラーメンも近々食べねば!


ちなみに、野田さんの方の「味噌チャーシューメン
後日放送でもかなり絶賛していただいたようで、よかったよかった( ´▿`)=3

130km完走おつかれさまでした!

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.01.30] ★3.9