らの道札幌5、3日目2軒目(11軒目)に選んだのはこちら。
約3ヶ月ちょいぶり、9回目の訪問!「ラーメン ツバメ」さんです。

以前土曜日夜行ったら、臨休か早仕舞いかわからないけど閉まっていたので(^^ゞ
同じ土曜日なこの日は、しっかりと電話確認してから訪問しましたよ~。
らの道スタートの影響で「夜はスープ切れになるかも!」という事で、確認してよかったぜ!

メニュー表@食券機。前回とほぼ変更なし。

昔風そば 醤油」¥750-

メニュー表には「豚スープ」という表記だけど、煮干しの味わいも結構ビシッと感じるぞ!
あれ?煮干しは入らないって他のレビューで見たんだけどなぁ。
スープはかなりコク強く、まったり円やか、こってりタイプだけどどんどん飲めちゃう!
この日3杯目な上に、前の店でライスお替わりまでしちゃったのになぁ(^^ゞ

こちらのお店の他のラーメンでも感じる事だけど、
コラーゲニーなトロみ感じる油が結構多め、そしてこいつが麺にグリグリッと絡んで、
啜って口に含んだ時の、多幸感がヤバいねぇ~(♡´▿`♡)

その麺は、グルテニー感ありつつ更に硬めの茹で加減で、
ホキホキっとした歯ごたえがかなりいい感じ!そこにさっきの絡みが有るわけですよ~。

昔風という名前だけど、内容は完全にツバメさんの一杯って感じですw

んでも、ほうれん草やスライス玉子に、なると・お麩・モモチャーシュー、
ってなトッピング構成はちゃんと昔風だけどね~。

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

ごちそうさまでした!

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2017.06.03] ★4.2