初訪問!「天然とんこつラーメン専門店 一蘭 札幌すすきの店」さんです。
全国的に有名な豚骨ラーメン店「一蘭」さんが、2020/01/23ついに北海道上陸!
場所は中央区のすすきの~狸小路エリア・ノルベサの1Fの裏側ですね。
本当は落ち着いてから行こうと思いましたが、
オープン記念でオリジナルグッズを配布してるってことで、
ラーメン店グッズ収集家として、オープン初日に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
昼2時ごろの訪問で、50分待ち&整理券388番!Σ(゚∀゚ノ)ノ
ただし、その場で待たなくても指定時間に行けばOKってシステムなので、
下手な行列店より優しいかも~。
まあ指定時間に戻って更に20分くらい待ちましたがw
店内の内装も気合入ってますよ。
どっちかっつったら、海外からの観光客の方角向いてるお店ですからねぇ。
アトラクション感は重要です!
メニュー表&食券機。
ラーメンの種類は潔く一種類で、あとはトッピング付きやサイドメニューな構成。
そしてなんと、ラーメンの価格980円スタート!Σ(゚∀゚ノ)ノ
替え玉もノーマルサイズ210円!Σ(゚∀゚ノ)ノ
これが噂の味集中カウンター!他のお客さん気にせず食べられるのがウリ!
でも席にティッシュ無くて、自分も他のお客さんもティッシュ取りに行くためにチョロついたり、
グループで来たお客さんが、壁越えて喋るために大声になったり体必要以上に動かしたりするので、
なんかメリットよりもデメリットの方が目立ってる気がしないでもない(´・ω・`)
本州のお店だと確か、仕切りスライド出来るお店あったはずですが、札幌店は固定でした。
オーダー用紙は順番待ち中に記入。
こってりは油の量、ネギは実は白・青ダブルでいれられますよ。
「ラーメン」¥980-
スープは、濃厚なの想像してたけど、思ったよりサラサラ、
しかし豚骨白湯の味わいやコクはバッチリ来る、しっかり計算された纏まりある旨さのもの!
個人的には、一風堂さんより「博多豚骨だ〜」となる、豚骨ラーメンらしい味わいに感じましたよ。
こってり度(油)は高め選んで正解でした〜。なしにすると、かなーりあっさりになると思います。
麺は細すぎないストレート麺、低加水だけどパツパツ過ぎない、スルスルとした歯ごたえ~。
他店よりはちょいと少なめで、替え玉欲しくなるけど、
小150円ノーマル210円は躊躇する価格(^^ゞ
[トッピング]
チャーシューは脂身ほぼない、赤身の上品なカタっぽい肉、思ったよりも厚さあり!
真ん中の赤いのは「赤い秘伝のたれ」で、今回は5倍チョイス。
唐辛子な想像どおりの辛さの他に、このタレ、甘さもかなり入りますよ。
甘いの苦手な人は、辛党でも増やさんほうがよさげかも~。
ほぼ1000円近いラーメンとしては、具材寂しすぎるのが難点かなぁ。
個人的に、ラーメン発見伝で有名な「情報を食わせる」ってヤツ、掠め手とは思わないんですよ。
スープは美味しいし、ここで「なんちゃら産のブランド豚!」みたいなのが大々的に推されてたら、
このトッピング量・この値段でも最後の納得ポイントになるので、
もう一押し商売上手になったら良さげかもw
美味しく完食(*´ڡ`*(◯)
深夜4時まで営業しているのが地味にGOOD!今後は呑み〆に使っていきそう~。
ごちそうさまでした!