このお店は、現在長期休業中、又は、閉店を確認しております。
このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。
こちらは催事・特別出店での記事です。出店期間や場所にご注意下さい。

この日はこちらに伺いました「HTBイチオシ!祭り」!

9/4~6の期間、北海道各地のご当地グルメが、一挙にケーズデンキ月寒ドームに集結!

ドーム内では、HTBの番組にまつわる展示などがあり、
中央ステージでは催し物が開催されました!詳しくはホームページで~。

そしてこの日の一番のお目当てはこちら!
札幌の中でもトップクラスの人気ラーメン店である
まるはBEYOND」「山嵐」「彩未」「men-eiji」「我流麺舞 飛燕」の5店主がコラボレーション!
話し合いの末完成させた特別ラーメンが、このイベント限定で提供されましたよ~。

かなり特別扱いの、壁sブース!厨房は建物の中のちょうどいい位置にあるんですね~。
この日は5店舗全ての店主さんが勢揃いしていました!豪華!!

まつり特製ラーメン 菜味(さいみ)」¥800-

おっと、催事=蓮華が無いのを忘れていました(^^ゞ

スッキリ優しい塩味のスープは、豚や鶏の骨も、煮干しも節も、油ですら一切不使用!
道産野菜で出汁を取った、完全ヴィーガン仕様!
油は具材のラタトゥイユの植物油がちょっぴり滲み出ている程度。

野菜の旨味で味付け!って言うと、個人的には玉ネギとかトマトとかが思い浮かぶのですが、
これはサラサラで色もほぼ無く澄んだスープ!味も何かが突出した感じではなく不思議~。
番組観ておけばよかったなぁ~。

ラヲタの少ない催事で出すには、かなりチャレンジャーな一杯じゃないですか!?Σ(゚∀゚ノ)ノ
イチオシ祭りの紹介番組を観てないと、札幌人が思い浮かべるラーメンとは離れてるからね~。
周りの反応は総じて「お蕎麦みたいだねぇ!」ってな反応でしたw

ムッチリカッチリとした、お蕎麦のような強いコシある麺は、
おなじみmen-eiji@粉KONA倶楽部謹製の、ルル・ロッソ麺!

麺自体の食感もさることながら、席まで持って行ったりと、食べるまでに時間かかったりする中で、
この手の催事向けにも、かなりピッタリマッチしてますよね~。

具材構成!

シャキッとしつつスープ染み込ませてクタらせてもOKなフリルレタス。

赤黃パプリカ、玉ネギ、緑色のはズッキーニ、ナスと、
色々な野菜をオリーブオイルで炒めた「ラタトゥイユ」的な野菜たち!
札幌No.1ラーメン店、麺屋 彩未の奥店主作とのことですよ!

そして、ガブリとかじればジューシーな汁の出てくる「十勝産 蕪のグリル」!

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

この日は金曜日だったので、比較的落ち着いた感じでしたが、
2・3日目は夕方前に売り切れになってしまう程の人気ぶりでした!!

コラボラーメンの次に行列のできていたこちら「池田町」ブース!
「いけだ牛まるごとメンチカツ」「十勝牛棒つくね」がメインメニュー。

という訳で、メンチカツの方を購入!
サクサク衣にジュパジュパーッと出てくる油と十勝牛メンチの肉汁!いいねぇ~。

お酒片手に色々食べ歩いたら楽しいだろうな~と思いつつ、自転車で来たので諦めて会場を後に!

どこの街のブースか忘れたむど、野菜がお安く売ってるところがあって
嬉しいお土産ができましたw

ごちそうさまでした!

店舗外観:HTBイチオシ!祭り

HTBイチオシ!祭り の店舗情報

住所
北海道札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1 ケーズデンキ月寒ドーム
電話番号
011-820-5536
営業時間

金曜→12:00~18:00
土曜、日曜→09:30~18:00
定休日
駐車場
有り(待ち時間が長いため、公共交通機関の使用を推奨)
店舗メニュー

[ 2016/09/06更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
ウェブサイト | Twitter | facebook |
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.09.04]