¥850+半熟塩玉子x2クーポン無料+替玉クーポン無料+替玉(カタ)クーポン無料+替玉(バリカタ)クーポン無料+替玉(粉落とし)クーポン無料+替玉クーポン無料+替玉クーポン無料
2015.10.30 | タグ 豚骨ラーメン豚スープこってり系替え玉背脂自家製麺

一週間ぶり、8回目の訪問!「博多一風堂 札幌狸小路店」さんです。

前日に麻生店さんに伺ったばかりですが、
バリバリセット有効期限直前&金曜日でスタンプ2倍という事で、連日の訪問w

メニュー表は数日前とおなじ。

赤丸新味」¥850-

例によって「半熟塩玉子」をバリバリセットクーポンで2個GET!

ベースは白丸元味の豚骨スープと同じ、そこに背脂が程よく浮いていてマイルドに!
そこに「オリーブ香油」、中央に乗った辛味噌豆板醤のお陰で、味付けが少しずつ変化。

タレも白丸と同じっぽいですが、白丸より少し控えめにしているので、
「革新」なはずのむしろこっちの方が、豚骨経験少ない自分には博多豚骨っぽく感じますw

麺は白丸で使用しているものより少しだけ太めだけど、札幌人には十分細麺なサイズのもの。
固さは今日も「ふつう」チョイス、
太さUPでもっちり感少し感じるようになりつつ、プッツリとした歯ごたえ!

チャーシューはカタとバラの2種。どちらも脂身少な目のサッパリタイプ。
うーんやっぱし、サイズ的にもうちょっと大きければなあ~って感じが。

あっ、ネギは白丸と違って小ネギに変わるのですね~。こりゃあ嬉しいლ(╹◡╹ლ)

替玉1発目!かたさ「ふつう」チョイス。

写真とか撮ってるとどうしても食べるまでタイムラグあるので、
こうやって替玉ですぐ食べると食感違うよね~。

あっ、他にも、最初ラーメンとして提供される時は極細麺ですが、替玉した時は、
赤丸・白丸関わらず白丸用の極細麺で提供されるようで、そこも印象違う要因ですね~。

替玉2発目!「カタ」チョイス。

替玉3発目!「バリカタ」チョイス。

替玉4発目!「粉落とし」チョイス。

おおっ!バリカタとは圧倒的に違う食感!
麺の歯ごたえが、小麦粉の結びつき解けるボソボソ感MAX!

博多ラーメンのお店ならではの麺、ウマイかどうかは置いといて、
こういうのもたまにはアリっちゃアリかな!?

替玉5&6発目!どちらも「ふつう」チョイス。
うん、個人的には、この歯ごたえの弾力程よく感じるコレが一番好きだな~。

大満腹で完食( ´ )ڡ ` * (○)

最初はほぼ貸し切りってな状況だったのですが、すぐに中国からっぽい観光客さんがどっと入店!
広い店内ほぼ満席状態を、スタッフ1~2人で捌く感じになっており、かなり忙しそうな状況に。。
替玉しまくりなの、ちょっと申し訳なかったです(^^ゞ

ごちそうさまでした!

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.10.30] ★3.9