5ヶ月ぶり、3回目の訪問!「マルトマ食堂」さんです。

苫小牧では一番有名かも!昼は平日でも観光客ガッツリ並んでる、
元は漁業関係の従事者向けの、海鮮系・カレー・麺類と取り揃えた食堂ですよ。
ラーメンブログでは初めて掲載しますが、今までカレーや海鮮丼たべてました~。

当時のメニュー表。
2020現在は、だいたい50円~ホッキ系などは200円くらい値上がりしています(´・ω・`)

更に、日替わり?で、一品物のおかずメニューも。
魚介類だけじゃなく、野菜やお肉も取り揃えておりますよ。

日によっては超お得メニューがあったり。

ホッキまぜそば」¥1,000-

なんと、麺は冷たい冷やしまぜそばタイプなのですね!Σ(゚∀゚ノ)ノ
しかし上に乗った茹で野菜は温かいのでひやあつな感じ。

味噌味みたいですが、そこまで味噌味噌しい感じではなく、
タレの質感サラサラで、ドロ感ぬめり感もシャバ感も無く、
麺のツルツル感しっかりと楽しめるように、ピチッと麺に味付け絡んでていい感じ~。

ゆで卵はがっつり固茹で~。ホッキ貝は麺食べてる途中でコリコリムニムニッと箸休め的な感じ~。

美味しく完食(*´ڡ`*(◯)

ごちそうさまでした!

帰る頃には外までガッツリ行列が!
マルトマさん行く時には、絶対早朝に行ったほうがいいっすよ!
嫌な観光客に嫌な思いしなくて済みますw (私の時は日本人がアレでしたね……)

店舗外観:マルトマ食堂

マルトマ食堂 の店舗情報

住所
北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13 苫小牧公設地方卸売市場1F
電話番号
0144-36-2023
営業時間
06:00~14:00
定休日
日曜、祝日
駐車場
約50~60台(建物横)
店舗メニュー

[ 2016/10/15更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
ウェブサイト | 食べログ
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2017.08.17] ★4.0