¥750+旭煮干し(きょくにぼ)
2017.07.15 | タグ 醤油ラーメン煮干しラーメン濃厚系

初訪問!「旭川中華そば 風来堂」さんです。

「札幌つけ麺 風來堂」さんの建物の2Fにオープンした、煮干しラーメン専門店!
店名通り、旭川の豚骨ベースの鯵煮干しラーメンを提供するお店。
この時は風來堂さんの創始者さんが厨房入りしていましたよ~。

当時のメニュー表@食券機。

中華そば」¥750-

→注文時に「旭川煮干し中華そば・旭煮干し(きょくにぼ)」チョイス!

鯵煮干しのサカナ味が、最初から最後までぶわーっと来るねぇ!

メニュー表の「一見さんお断り」表記で想像していたものとは違い、
クセはもちろん、苦味渋味もほぼ無く、魚の味わいの部分のみを濃縮したスープなので、
思った以上に食べやすい感じのスープでしたよ!

んでももちろん、煮干しの味わいは強いので、苦手な人は無理なのかな~?
特別苦手じゃなければ、割りと誰でも美味しく食べられるスープだと思いますよ!

麺は旭川に近いけど、ポソポソ具合は抑えてあって、太さ中太寄りな低加水麺。
油と麺の絡み方が天金さん彷彿とさせる印象!油が近いのかしら?

トッピングは別皿、俵おにぎり&たくあんはラーメン注文で必ず付くシステム。

こちらの低温チャーシュー、しっとりしていてジューシーで、
ちゃんとスッと噛み切れる絶妙な火入れ加減、こりゃ美味しいわ!
別皿のお陰で、慌てずとも熱が入っていかないのもいいねぇ。

大満足で完食(*´ڡ`*(○)

ごちそうさまでした!

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2017.07.15] ★4.3