初訪問!「いとう食堂」さんです。
石山通にある、昔ながらの食堂系なお店。

普段はラーメン専門店ばっかり行ってるから、
たまにこういう、定食屋さんの豊富なメニュー表を見ると凄いワクワクするね!
ちゃんと写真付きのメニューも用意されていてかなーり親切。
(※メニューの他のページの画像は店舗情報で。)

「やさい入チャーシューメン」と「石切山ラーメン」が全く同じ画像なのが気になる所ですw
実際の違いはチャーシューの枚数なのかな?

やさい入ラーメン しお」¥880-、「大盛」¥50-

上空ビュー!

じっくりていねいに炒められた野菜!
ちゃんと味付けがされているので、スープに沈めずともズイズイ食べられます!
モヤシ率は低めで、キャベツ率高め!あとは玉ネギやピーマン、まさかの輪切りのニンジンもw

てっぺんのネギとメンマはもちろん後のせ。
「きのこ入ラーメン」じゃなくとも、かわいいしめじがちょちょっと入っていますよ。

ラードに野菜移りこんだ厚め油膜の旨い香りに、ちょい塩気感じるスープ!
炒め野菜の味付けと油も流れだしたせいか、醤油ラーメンみたいに黒い!
味はもう塩ラーメンでも醤油ラーメンでもない、中華スープ的な何かですw

中細サイズの、加水率低め寄りのちぢれ麺!
写真じゃ光の関係で普通に見えるけど、スープ吸ったお陰でこちらもまた黒い!w

結構ゆるめ食感で、ズイズイズイッといっきにすすり込んでは、
味染み感を堪能しつつ飲み込む作業が楽しいね~。

ちなみに今回大盛頼みましたが、なんと50円UPなのに麺二玉になるのだとか!

チャーシューは肉の繊維感強くも硬く感じない、醤油味じんわり染み込んだ絶妙なヤツ!
次回は「石切山」にしちゃってもいいんじゃない~♪

美味しく完食(*´ڡ`*(○)

炒め野菜山盛りのラーメンって言ったら、
先日閉店してしまった「ふくべ」さんを思い出しますね。
ああいうのが食べたい!って時の駆け込み寺を見つけちゃいました(♡´▿`♡)

ごちそうまでした!

店舗外観:いとう食堂

いとう食堂 の店舗情報

住所
北海道札幌市南区石山2条9丁目1-1
電話番号
011-591-5139
営業時間
11:00~20:00
定休日
金曜
駐車場
有り
店舗メニュー

[ 2015/04/14更新 ] クリックで拡大表示になります。

店舗SNS
食べログ
SNS検索
毎日がラーメン
スポット情報「いとう食堂」
#いとう食堂
いとう食堂
[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2015.04.12] ★3.9