このメニューは、期間限定・季節限定・終売等の理由により、現在提供されていません。

一ヶ月ぶり訪問!「我流麺舞 飛燕」さんです。

祝日の昼12時過ぎともあって、店内待ち数人。自分もギリギリ店内に入って待ちますよ~。

本日のお目当てはもちろん「豊平アクション」限定の一杯!
「JAPAN TOUR 2014」というテーマで、各参加店舗ごとに、
12/07(日)まで、全国各地のご当地ラーメンをリスペクトした一杯がいただけるのです。

本日伺った飛燕さんは「山形」担当!「ケンちゃんラーメン」をリスペクトした一杯とのこと。
つい最近ラーメンにハマって、まだ札幌近郊でしか食べ歩きしたこと無い自分には、
やはりアレしか思い浮かびませんΣ(・∀・)

山形ら~めん」¥750-、「大盛(麺350g)」¥100-

海苔で隠れてる部分を剥がすと、こんな感じ。

豚骨清湯のライトな旨味に、
煮干し感しっかりありながらも、スッキリとした風味と甘味が鼻を抜けるスープ!
厚めの油膜は、多めの麺に合わせてな感じですね。

こちらは元々丼が麺で埋め尽くされるお陰でスープ少なめなのか、
徐々に麺がスープ吸い込んじゃうのか、最後の方にあまりスープ残らず。
でも物足りない感じは無かったですよ。まあ麺の量に圧倒されてた感が強いけども(^^ゞ

麺大盛り、350gだけあって、ものすごい量!!
丼の全てが麺で埋め尽くされていますΣ(゚∀゚ノ)ノ 天地返しした写真も撮ればよかったなぁ……。

は、しっとりもっちり食感の、極太でヒタヒタな麺!
引っぱり出す時に、表面の油をしっかり纏います。
だいぶヤンチャなヤツですが、ワッシワッシ啜い込んで行く時の脳汁出具合がたまらんです。
麺の形状や食べ心地は、本家の二郎に近いかも?あちらは確か低加水麺だけども。

山盛りの麺の上に、更にネギもメンマも山盛り状態!

チャーシューはもも肉で、繊維強めのサッパリ食感、旨味じんわりなタイプ。

お口の中でスルスルっと解ける大き目の背脂!!甘味溢れる~。
豚の背肉がちょいとくっついてたりします。

腹十分目で完食(*´ڡ`*(○)
最近のラーメン食べまくりによる罪悪感で、背脂ちょいとお残ししました^^;

つけ麺だと500gくらいペロリな自分でも、ラーメンだと難易度上がるね~。
ラーメン横丁行脚した後だからってのもあるかもしんないけどw

退店時には外待ちがズラリ!祝日だもんね~。良いタイミングで来たわ~~(´∀`;)

ちなみに、今月13(土)、14(日)には、
ラーメンWalker北海道2015を持参した方限定で「まぜそば」が提供されますよ!
「飛燕初のまぜそば、作っちゃいました!」という触れ込みですが、
過去2回位、限定で提供されてたような?……いや、細かいことは気にしちゃダメだ!

ごちそうさまでした!

我流麺舞 飛燕 (がりゅうめんぶ ひえん) の過去ログ

[ちくわちゃん] [投稿:] [実食:2014.11.24] ★4.1